おすすめのレンズペン!使い方などを紹介!カメラレンズ清掃にはこれ一択♪

ハクバ レンズペン画像 ガジェット♪

[PR]アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは♪ゆっちんです^^

皆さんは、普段大事なカメラを使っててレンズの汚れが気になりませんか?結構気になる方は多いと思います^^

ぱっくん
ぱっくん

っていうか、そもそも汚れてたら写真の仕上がりにも影響しちゃうよね~

ということで、今回は手軽にカメラレンズのお掃除ができる、ハクバ レンズペンのレビューをしたいと思います♪

このレンズペンを使うと、日々カメラを使った後、気軽にレンズ清掃できるようになります♪

ぜひ最後までお付き合いくださいね~♪

ハクバ レンズペンとは

普段から気をつけてカメラ運用してたら、指紋とかってなかなか付かないものですが、何かの拍子にレンズに触っちゃったり、指紋はついていなくてもちょっとしたくすみとかは気になると思います^^;

本格的なクリーナーで掃除するほどではないけど、なんか気になる><;~ってときに、あると便利なのがこの「ハクバ レンズペン」なんです♪

ハクバ レンズペン画像
お手軽に掃除できるのでめっちゃ便利♪

片方にはスライド式の天然ヤギ毛ブラシが付いてて、ホコリなんかを払うことができます♪

やわらかい毛なのでレンズにも安心ですね^^

ハクバ レンズペン ブラシ画像
めちゃめちゃやわらかい毛束です^^

で、もう片方にはレンズを拭き上げるチップが付いてます^^

このチップはセーム革製でカーボンの粉末が付いていて、キャップを着ける度にカーボンの効き目をチャージできるようになっています♪

ハクバ レンズペン チップ画像
傷つけることなく、しっかり拭けそうな素材です♪

ハクバ レンズペンの使い方

では、使い方を見ていきましょう^^

レンズ掃除といえば、まずはブロワーですよね♪これは鉄板です^^

ブロワー画像
これは必須中の必須♪

ますはブロワーで、ホコリなどをしっかり飛ばします♪

ゆっちん
ゆっちん

ホコリが付いてると、拭き上げたときにキズがつく可能性があるので、がんばってシュコシュコしましょうね♪

ブロワー使用画像
しっかりとホコリを飛ばします^^

ブロワーでしっかりと吹いたら、いよいよレンズペンの出番です^^

レンズの中央から一定の方向に円を描くようにくるくると拭いていくと良いみたいです♪

実際拭いてみると、汚れが簡単に落ちていくのが実感できます♪

まーちゃん
まーちゃん

こりゃカンタンで便利だね~♪

レンズペン使用画像
中央から外側に向けてくるくるくる♪

ハクバのレンズペンには、レンズ用とレンズフィルター用があります^^

私はレンズフィルターを着ける派ですので、主にレンズフィルター用を使用してます♪

何度も使用してても、傷付きにくそうなので大変重宝してますよ♪

レンズペン チップ比較画像
ちょっと分かりにくいですが、左がレンズフィルター用でフラット、右がレンズ用で湾曲してます^^

まとめ

いかがでしたか?♪今回はレンズ掃除の救世主「ハクバ レンズペン」をレビューしてみました♪

・スライド式の天然ヤギ毛ブラシが内蔵されている^^
・カーボン粉末が付いたセーム革製のチップ搭載、レンズ、フィルターがしっかりと拭ける♪
・手間がかからず、レンズ掃除がカンタン♪

本格的なクリーナーまではいかなくても、最低限な掃除はしときたいっていう、私みたいなライトユーザーには、めちゃめちゃおすすめですよ♪

最後までご覧いただきありがとうございました^^♪
ではまた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました