ハクバ防湿庫E-ドライボックス40Lレビュー!カメラ収納といえばコレ!もう湿気は怖くない!

HAKUBA防湿庫画像 ガジェット♪

[PR]アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは^^ゆっちんです♪

ぱっくん
ぱっくん

最近、雨の日が多いね~^^;雨の日のカメラ撮影って大変だよね><;湿気も気になるしね^^;

ゆっちん
ゆっちん

そうだよね~^^;雨の日に使ったカメラはしっかりとケアしてあげないとね~^^

普段使用している高性能のミラーレスカメラ♪結構いいお値段しますよね^^

そんな大切なカメラを、カメラバックに入れたまま保管とかしちゃってませんか?

ちゃんとカメラの湿気対策をしておかないと、カビが生えたりして本来のレンズ性能が発揮できなくなってきちゃうことも^^;

今回は大事なカメラを湿気から防ぎ、安心して保管できる「HAKUBA 防湿庫 E-ドライボックス 40L」をレビューしてみようと思います♪

自動で除湿してくれるドライボックスでカメラを保管しておくと、カビなどの心配をせずに末永くカメラを使っていけること間違いなしです!

ぜひ最後までお付き合いくださいね^^

HAKUBA 防湿庫 E-ドライボックス 40Lの外観♪

まずは外観から♪

HAKUBA防湿庫画像
コンパクトで設置場所選びませんね^^

カメラをたくさん所有されている方には少し狭いかもですが、私のようなカメラ2台程度のライトユーザーにはちょうど良い大きさです♪

外寸法で幅358×高さ400×奥行315mm、重量は8.5kg、庫内寸法で幅356×高さ360×奥行310mm、容量は40Lです♪

そこまで大きくはないので、設置に場所は取りません^^質感がものすごく良いので、設置してて気分が上がります♪

もちろん、さらに大きなサイズもラインナップされております^^

ちょうどいい大きさで、インテリアにもしっくりくるよ^^♪マット調のブラックなので、なにげにカッコいいです♪

正面はガラス張りで、収納しているカメラがしっかりと見えます^^♪コレクション棚としてもいいですね♪

HAKUBA防湿庫画像
アナログな感じがGood♪分かりやすい^^

正面右上には、アナログの湿度計があります^^庫内の湿度がひと目でわかります♪

扉の開口も、しっかりと開いてくれるので収納しやすいです^^

HAKUBA防湿庫画像
しっかりと広く開きます♪

雨の日に使用したカメラの湿気とは♪

実際に雨の日にカメラで撮影してきて、帰宅後にメンテナンスして防湿庫に収納したのですが、普段の設定で30%にしてた湿度が、なんと60%近くに!@@;

すごい湿気を含んでるんですね^^;

もちろん水滴などはしっかりと拭いて収納したのですが、それでもこれだけ湿度が上がります^^;

やっぱりカメラユーザーとしては、防湿庫が必須なんですね^^

では、今回紹介する「HAKUBA 防湿庫 E-ドライボックス 40L」の良い点、悪い点を紹介していきますね♪

HAKUBA 防湿庫 E-ドライボックス 40Lの良い点♪

なんといっても、手軽に防湿効果が得られる点ですね♪庫内奥にあるダイヤルを回すだけで湿度を一定に保ってくれます^^

省電力、静音タイプの除湿ユニット搭載で、交換不要の特殊乾燥剤を使用したメンテナンスフリータイプです♪

使い捨ての除湿剤などを一切使わないので経済的で、何よりラクです^^

気になる電気代も1日約1円程度ですよ♪

まーちゃん
まーちゃん

メンテナンスフリーなのは、ホントに便利だね♪使い捨ての除湿剤を取り換えるのも、いちいち手間だからね^^

HAKUBA防湿庫画像
庫内奥にある除湿ユニット^^ダイヤルでON・OFF・湿度設定ができます^^

容量も40Lあり、カメラボディのみだと6~12台、標準ズームレンズ付きカメラだと4台も収納出来ちゃいます♪

私のようにそんなにカメラ持ってないよ~って方も、カメラの周辺機器(充電器やモバイルバッテリー、お掃除ブロワーなど)を一緒に片付けておけるのでめっちゃスッキリ収納できます♪

HAKUBA防湿庫画像
けっこう入りますね♪

スチール製の頑丈な棚が1枚と、傷防止用のマットが付いていますので、高価な機材も安心して収納出来ちゃいます♪

HAKUBA防湿庫画像
しっかりとした棚です^^マット付きで助かります♪

HAKUBA 防湿庫 E-ドライボックス 40Lの悪い点♪

ほぼ私の中では満点なのですが、あえてイマイチな点を挙げると、庫内の照明がないので、カメラを片付けるときなど、棚に当てそうになったりします@@;

そんなに庫内が広い訳ではないですが、やはり中が暗いといろいろ不安です(笑)

簡易的なライトなどがあれば、120点満点ですね♪

HAKUBA防湿庫画像
庫内はかなり暗いです^^;

まとめ♪

良い点お手軽で半永久的な除湿効果が得られ、安心感がある。しかも経済的
40Lで意外に大容量♪レンズ付きカメラだと4台も収納できちゃう
頑丈なスチール棚付きで、高価な機材の収納も安心
質感がGood^^カッコいい
イマイチな点庫内の照明がない。中が暗いと何かと不安

こんな感じですかね~^^♪カメラの収納だけでなく、トレーディングカードや湿気を避けたい食品などの収納にも使えちゃうので、1台あれば大変便利です♪

カメラの収納でお悩みの方や、カメラを持ってない方も、ぜひ使ってみて下さいね♪

ではまた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました