動物園で使える♪10倍ズームレンズ「キヤノンRF24-240mm F4-6.3 IS USM」のレンズレビュー^^(超初心者編)

RF24-240mm F4-6.3 IS USM カメラ♪

[PR]アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは♪ゆっちんです^^

今回は、動物園での撮影に便利なレンズ「キヤノンRF24-240mm F4-6.3 IS USM」の超初心者レビューを書いてみようと思います^^

ゆっちん
ゆっちん

今、めっちゃ使い込んでるレンズです♪めちゃめちゃ便利なんですよ~^^

ぜひ最後まで見ていって下さいね♪

便利な10倍ズーム♪「キヤノンRF24-240mm F4-6.3 IS USM」♪

EOS R7を購入した際に、動物園でレッサーパンダなどをよく撮る自分に合った良いレンズないかな~って色々探しているうちに、この10倍ズームレンズ「RF24-240mm F4-6.3 IS USM」に辿り着きました^^♪

キヤノンEOS R7のレビューはコチラ♪

動物園での撮影におすすめカメラ!超初心者でもきれいに撮れる♪キャノンEOS R7レビュー♪
今回は超初心者でもめっちゃきれいに撮れる♪キャノンEOS R7についてレビューしてみようかなと思います♪超初心者目線で書いていますので、購入を迷っている方の参考に少しでもなれば幸いです♪
キャノンRF24-240mm F4-6.3 IS USM画像
「キヤノンRF24-240mm F4-6.3 IS USM」の外観♪けっこうゴツイですね^^

なんと驚きの10倍ズームですよ><♪

広角側は24mm(APS-C機のR7は×1.6倍の約38mm)から、望遠側は240mm(×1.6倍で384mm)と手前から奥まで自由自在に撮れちゃいます♪

ぱっくん
ぱっくん

これ1本あれば、いろいろな撮影ができるんだね~^^

持ってみると、割にずっしりきますが、全体のフォルムはかっこいいですね~♪
やっぱりキヤノン大好き♪(笑)

キャノンRF24-240mm F4-6.3 IS USM画像
EOS R7につけた外観^^かっこいいですね♪

「キヤノンRF24-240mm F4-6.3 IS USM」の良い点♪

このレンズの良い点は、何といってもこれ1本で広角撮影から望遠撮影までいけちゃう点です♪

動物園は、当たり前ですが観覧スペースが決まってます^^
撮影できる場所が限られますので、240mmまでズームできるレンズは重宝しますし、特に冬の間のレッサーパンダはとにかく動き回りますので、広角から望遠まで自在に撮れちゃうこのレンズは大活躍です♪

実際私も、以前使用していた一眼レフカメラは広角と望遠の2つのレンズでしたので、付け替えが煩わしく、シャッターチャンスも逃してしまうリスクが大きかったのですが、1本ですべて撮れるのはなかなかの神レンズ♪

付け替える手間もなくなり、大変満足しております^^

まーちゃん
まーちゃん

レンズを付け替えるとき、落としちゃったりしたら大変だもんね~^^;

あと細かいところですが、ロックスイッチが付いており、提げて移動するときにズームレンズが重さで勝手に伸びてしまうのを防止できます♪これは地味に便利です^^

キャノンRF24-240mm F4-6.3 IS USM画像
このLOCKスイッチがなかなか良いです♪

「キヤノンRF24-240mm F4-6.3 IS USM」のイマイチな点♪

イマイチな点というか、まあ仕方ないことだとは思いますが「まあまあ重たい」です(笑)

レンズだけで約750gあります^^;EOS R7のボディーが約612gなので、総重量は約1.36kgになります^^;
確かに「まあまあ重たい」ですね(笑)

まだまだ重たいレンズもたくさんあるでしょうから、軽いほうなのかもしれませんが、初心者の方が持つと明らかに「重っ」てなります(笑)

キャノンRF24-240mm F4-6.3 IS USM画像
若干フロントヘビーですかね^^;

しかし、何回かレッサーパンダを撮るのに使用してみたのですが、撮ってる最中はまったく重さを感じませんでした♪

好きなものを撮ってる訳ですから当たり前っちゃ当たり前ですけどね(笑)

ゆっちん
ゆっちん

逆にこの重さが「撮ってる感♪」に繋がるのかなあ~って思ってます(笑)

まとめ♪

多少重たいレンズではありますが、トータルで見ると大満足なレンズでした^^♪

やはり「10倍ズーム」の利便性に勝るものなしって感じです^^
「動きもの」を撮る方にとっては大変重宝するレンズなのではないでしょうか^^

しかもお出かけ時に持ち出す際、このレンズ1本持ってけば大体の写真が撮れちゃう点が良いですね♪
カメラバック内の荷物が減るのでありがたいです^^

使い勝手バツグンのレンズです♪気になった方はぜひ使ってみて下さいね^^♪

ではまた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました