お金の大学 両@リベ大学長 レビュー♪

お金の大学画像 生活雑貨♪

[PR]アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは♪ゆっちんです^^

今回は、両@リベ大学長の「お金の大学」がめちゃめちゃ良著で、口コミでもなかなか評判が良いので、レビューしてみようと思います^^

まーちゃん
まーちゃん

3年前くらいに出版された本だけど、いまだに本屋さんでのランキング上位にいる本だよね~♪

ゆっちん
ゆっちん

だよね~^^学校では教えてくれない「お金」のことを分かりやすく教えてくれているからね~^^

楽天ブックス
¥1,540 (2024/07/04 05:29時点 | 楽天市場調べ)

私がこの「お金の大学」を実際に読んだのは2年前くらいですが、この本で学んだことを実践してきてかなり生活の満足度が上がり、マネーリテラシーも向上したなという実感があります^^♪

ぜひ皆様におススメしたいということで、レビューしていきたいと思いま~す♪

「お金」の知識は必須!?

「お金」の話って、普段あまりしないという方が多いと思います。

確かにお金=卑しさみたいなものがあり、人前でおいそれと話すようなことではない!という固定概念があったりしますよね^^;

でも、両学長のこの本を読んでからというもの、お金の知識がなかったがために「損」をしていたことが多く分かってきました><;

毎月の通信費や、保険、実は簡単な資産運用などなど。

ゆっちん
ゆっちん

うわ~><;もっともっと早くに知っておけばよかった~@@;ってことがめちゃめちゃありますね~^^;

なので損をしないためにも、お金の知識は100%必須です!!(笑)
この本を読んで、しっかりと学んでいきましょ~う♪

「貯める力」は最強♪

ぱっくん
ぱっくん

「貯める力」って、あれでしょ?コツコツと貯金しろってことでしょ??

ゆっちん
ゆっちん

確かにそうだけど、そもそも毎月そんな余裕ある?^^;大切なお金を知識がないばかりに無駄に使っちゃってる可能性大だよ^^;

「貯める」というと、だいたい「貯金したほうがいい」っていう漠然としたものをイメージしがちですが、そもそも貯蓄に回せる資金がないんだよ~><;って方も多いはず^^;
ゆっちんもそうでした(笑)

今回の著書「お金の大学」で学んでいくと、通信費や保険代といった「毎月の固定費」にフォーカスして節約するよう書いてありますね♪

確かに、通信費にしても大手キャリアの、普段使いきれない盛り盛りギガ数の高い契約っている?だったら格安SIMで良くない?
ってな感じで、気にしていないところでかなりの無駄遣いを毎月毎月していましたね^^;

そんなこんなで、無駄な支出をカットしていった結果、次に紹介する「増やす力」に余力資金を回せる結果に♪
いや、この本すげえわ><♪

「増やす力」がなかなか鬼門^^;

まーちゃん
まーちゃん

「増やす」って、頑張って働いてお金を稼いで増やしていくってこと??

ゆっちん
ゆっちん

そうでもあるけど、ここでの「増やす力」ってのは、「お金」自身に稼いでもらう「資産運用」についてだね^^♪

「資産運用」って聞いて、「うぎゃあ~><;難しそうで吐き気する~@@;おとなしく貯金しとく~^^;」ってカンジな方多いんではないでしょうか?

でも、銀行に貯金したとて、ほんの雀の涙ほどしかつかない利息では、お金が増えようがありませんよね^^;

最近は物価上昇や円安の進行で、資産が目減りしていっちゃう時代ですので、しっかりと資産運用してお金を増やしていくってのは、これからの時代の常識になってきそうです^^

私ゆっちんも、この著書で学んで「つみたてNISA」を始めましたね~^^
もう2年以上は続いていますが、なかなかいい感じで運用できております♪

敷居の高い「資産運用」。
この高い敷居を越えれる知識が、「お金の大学」で学べちゃいますよ♪
コスパがやばいですね><♪

「稼ぐ力」への挑戦♪

で、今回取り上げる最後が「稼ぐ力」ですね♪

ぱっくん
ぱっくん

会社でしっかりと働いて、残業もして、いっぱい稼げばいいんだね!

ゆっちん
ゆっちん

いやいや^^;単純に「時間の切り売り」だけでは、稼ぐのも限界があるみたいよ^^;

「増やす力」のところで紹介した資産運用ですが、やっぱり増やす元手である「タネ銭」が必要ですよね^^;
いくら「貯める力」で節約したとて、やはり会社の給与所得だけでは圧倒的にタネ銭の力不足です><;

そこで、やってみようというのが「副業」ですよね^^♪
本業のスキマ時間や余暇を使って、もう1つ収入の柱を作ろうってことですね^^

本著だと、この「稼ぐ力」はSTEP2で出てくるのですが、実際私が行動してみて、この「稼ぐ力」ってのが一番ハードルが高いな~って感じたので、今回のレビューでは3番目に書いております^^;

やっぱ「稼ぐ」って難しいですよね~><;
でも両学長がしきりに言っている「行動する」っていうワードで突き動かされるカンジです><♪

行動し続けられたら、いくらでも可能性が広がる♪そう思わせてくれる本著ですね^^

もちろん、具体的な副業のアドバイスなんかもしっかりと書いてありますので、改めて「一家に一冊」レベル、いや「人生に一冊」レベルの本だと思います^^♪

まとめ♪

私ゆっちんがめちゃめちゃおススメする、両学長の「お金の大学」^^
最後にまとめますね♪

・「お金」の知識は必須です!!知らないと損することが多いです♪

・「貯める力」は最強ですね♪生活の満足度を下げずに節約できるので良きです^^

・「増やす力」が、最初はなかなか鬼門です^^;でもここを出来るようになると人生変わると思います♪

・やはり「稼ぐ力」へ挑戦していく行動力が、最後は力を発揮するのかと思います♪

まーちゃん
まーちゃん

ここまで丁寧に分かりやすく教えてくれてる本ってのもなかなかないよね~♪

ぱっくん
ぱっくん

いまだに売れ続けてる理由が分かる気がするね♪

ゆっちん
ゆっちん

知ると知らないとで、大きく生活が変わる「お金」の話だよね^^もっと詳しく知りたい方はぜひ読んでみて下さいね~♪大きく人生が変わるカモ!?ですよ~♪

楽天ブックス
¥1,540 (2024/07/04 05:29時点 | 楽天市場調べ)

ではまた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました