ウォーキングを続けるコツ5選♪毎日継続させるためのススメ♪

ウォーキング画像 お出かけ♪

[PR]アフィリエイト広告を利用しています

こんにちは♪ゆっちんです^^

今回は、毎日手軽にできる運動といえばコレ♪の「ウォーキング」について書いてみようと思います♪

しっかりとパン活をするためにも、日々の運動で身体を鍛えておくことは非常に重要ですよね^^何時間もカメラを構え続けていると、けっこう疲れます^^;毎日何かしらの運動をして、体力づくりをしたいところですね^^

で、やっぱり手軽に始められる日々の運動といえば「ウォーキング」なんですよね~^^♪一番シンプルな有酸素運動かなと思います♪

まーちゃん
まーちゃん

ん~、それは分かってるんだけど、これがなかなか続かないんだよね~^^;

ゆっちん
ゆっちん

分かる~^^;そうだよね~、なかなか継続がむずかしいよね^^;

でも、コツさえ掴めばきっと続くようになるよ♪

ということで、今回は「続けるためのコツ5選」と題して、なかなか続かないよ~ってお嘆きのあなたも、きっと続くようになるコツを書いていきたいと思います♪

この記事を読めば今まで続かなかったウォーキングが無理なく続くようになるハズです^^♪
ぜひ最後までお付き合い下さいね^^

ウォーキングを続けるためのコツ5選♪

ではさっそく結論ですが、ウォーキングを続けるためのコツ5選♪は次の通りで~す^^♪

1.最初の2週間を乗り越えて習慣化
2.無理をしない
3.目的地を設定する
4.なるべく同じコースを歩く
5.ワイヤレスイヤホンを使ってウォーキング中にインプット

ゆっちん
ゆっちん

ウォーキングを始めて丸2年以上継続してるゆっちん独自の秘訣だよ♪ぜひ参考にしてみてね^^♪

1つ1つ見ていきましょう♪

最初の2週間を乗り越えて習慣化

まずはこれですね^^

「さあ!今日から歩くぞ~!」って意気揚々と始めて、よくぶち当たるのが「三日坊主」(笑)想像以上にこの始めてから2週間継続の壁は高いものです^^;

無計画に始めても、なかなか2週間の壁を乗り越えるのは難しいので、まずは無理くり「習慣化」させることがおすすめです^^♪

まーちゃん
まーちゃん

そんな簡単に習慣化するって言われても無理だよ~><;

ゆっちん
ゆっちん

確かにね^^;習慣化するためにも、まずは「時間」の確保をしたほうが良いよ♪

そうです^^まずは普段の生活習慣の中に「ウォーキングをする時間の確保」をするといいですね^^

生活習慣は人それぞれですので、一概に「何時」とは言えませんが、1日生活していく上でどこかにウォーキング時間を入れ込める時間帯が見つかると思います♪

ちなみに私は、仕事に行く時間がわりに遅めのため、朝に1時間程度歩くように習慣化させました^^

ウォーキングを始める前はというと、その時間はだいたいスマホゲームをしてみたり、テレビをだらだら観てたりしてましたので、そういったことをすっぱりやめてウォーキング時間に充ててみました^^

ゆっちん
ゆっちん

なかなか時間が確保できないって方は、やめても差し支えないことを思い切ってやめてみるのも良い方法だと思いますよ^^

で、あとは2週間過ぎるまでひたすら継続です!^^♪若干個人差はあるとは思いますが、その壁を越えたら習慣化してくるハズです><♪
日々の歯磨きレベルになれば完璧です♪絶対になれます!^^♪

無理をしない

次に、「無理をしない」これも重要ですね^^

どうしても、「ダイエットするぞ~!」と意気込んだときは、最初から張り切りがちですが、これは絶対にNGです><;

ゆっちん
ゆっちん

やっぱ最初は気合い入っちゃいますよね~^^;でも本当に無理は禁物なんです><;

無理しちゃうと、ほぼ100%挫折しちゃいますね^^;
じゃどうすればいいのかというと、「腹八分」くらいでやめとくことかなぁ~って思います^^
1回1回を全力で頑張るのではなく、あくまで長期間継続できるように「ほどほどにやる」方がよっぽどいいと思います♪毎回テストで100点を取るのではなく、70~80点を量産する方が続けやすいってことでしょうか^^

目的地を設定する

目的地の設定も重要かと思います^^

やみくもに歩いても、結局「無理」をしちゃうことに繋がりますので、しっかりと目的地設定をしましょう♪

ぱっくん
ぱっくん

目的地はどんなところでもいいと思うけど、なにかルーティンにしやすい目的地を設定するのがいいね♪

ちなみに私は、ちょうどよい距離のところに実家がありますので、毎日実家の両親を確認しに行く(笑)という目的地を設定しています^^

目的地なしに歩くと、結局無理をしちゃうんですよね^^;余計に距離を歩いちゃったりとか><;
日々のルーティンにするためにも、適度な距離での目的地設定は必要です^^

なるべく同じコースを歩く

そして、意外なのが「同じコースを歩く」です^^

ぱっくん
ぱっくん

えー!いろいろなコースを歩いたほうが、気分転換になったりとかするんじゃないの?

ゆっちん
ゆっちん

一般的にはそう思いがちだけど、私がずっと歩いてきて感じたことだよ^^

今から説明するね♪

これはどういうことかと言いますと、毎回違うコースを歩くということは、毎回「今日はどのルートで歩こうかな?」とか「あの道は歩いたことないけど、今日は頑張って歩いてみようかな?」という風に、無意識に「頑張って」しまいます^^;

これが続かなくなる原因の1つなのかな~って思うからです^^

人って、何かを選択するときって結構エネルギーを使いますよね?そのエネルギー消費が「疲れるな~」に繋がって続かなくなる原因になるのかな~?って考えちゃいますね^^

余計なエネルギー消費を抑えて、ウォーキングを継続するためのみ注力しましょう♪

ワイヤレスイヤホンを使ってウォーキング中にインプット

で、最後はこれです^^

普通に歩くうえで、何が続ける妨げになるのかな~って考えてみると、歩いているとき「暇」なことですかね(笑)

そうなんです^^ウォーキングをしている時間って「暇」なんです^^環境音を聞きながらリラックスするってのも、もちろんあると思いますけど、せっかくウォーキングに割いた時間ですので、「耳」からインプットするのに最適な時間でもあると思うのです^^

ゆっちん
ゆっちん

ちなみに私は、中田敦彦さんの「YouTube大学」や、両学長の「リベラルアーツ大学」などを聴いて、ウォーキング時間を学びの時間に充ててます^^

そうすることによって、ただ「目的地に行く」という目的以外に、「学びの時間」を設けたいという目的が生まれます^^

それこそが、続ける原動力になると思っています^^

では、なぜ「ワイヤレスイヤホン」なのか?

これについては、ずばり「コードがあるとうっとおしい」からです(笑)

歩いているときにコードがぷらんぷらんしたり、振り向いたときにコードが引っかかってイヤホンが外れたりと、細かいですが地味にイライラしちゃいます^^;

この地味なイライラ感も、ウォーキングが続かない要因の1つとなると思いますので、ウォーキング時に使用するイヤホンは断然「ワイヤレス」をおすすめしますね^^♪

ちょっと前のモデルですが、めっちゃ重宝してます♪さすがはSONY♪

ただし、あまりに大音量で聞いちゃうと周りの環境音(特に車や自転車など)に気づきにくく危ないので、そこそこの音量で聞く、外音取り込みモードなどを活用するとよいと思います^^

Amazonプライム会員30日間無料お試し!

まとめ♪

長くなったのでまとめます^^♪

ウォーキングを続けるためのコツとして、次の5つを紹介しました^^♪

1.最初の2週間を乗り越えて習慣化
2.無理をしない
3.目的地を設定する
4.なるべく同じコースを歩く
5.ワイヤレスイヤホンを使ってウォーキング中にインプット

他にもたくさんコツはあるとは思いますが、どれも私が実際にウォーキングを続けてみて素直に思ったコツです^^

日々の健康のため、ウォーキングを続けたい!と思っている方への励みになれば幸いです^^♪

最後に、あのイチローさんの名言を紹介して終わりにします^^

「小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」

少し大げさですが、まさにコツコツ続けるってそういうことだなって、私も思います^^

毎日コツコツとウォーキングして、一緒に頑張っていきましょう!♪

ではまた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました